

--.--.-- | スポンサー広告

ある人物への追悼本。

昨日mixiで見た、友達の日記を受けて、
ちょっと思い出したので、ここにヒトツ。

ちなみにテーマは「自由と孤独」。重いっす。長いっす。

あたしもその友達同様、
自由ってのは孤独の伴うものだと思ってたんだけど、
ある本読んで、その考えが覆ったんだ。
まだ印刷会社に勤めてた頃、
本の装丁のデザインをすることになった時、
資料として渡された本がそれ。

それが、とある人物への追悼本。
故人への思いとか思い出を、たくさんの人が綴った本。
そのとある人物ってのが「自由でいながら、人の集まる人」
だったんだ。

その人は別に、偉大な人じゃなかったよ。
本って言っても、フツーに売ってる本じゃなくて、
たぶん、その人が死んだあと、
それを惜しんだ知人友人が、資金を出し合って作った本だった。

その人の肩書きだけ見ると、
人としてどうなの?って感じなんだよ。
だって、たしか40半ばで、無職。独身で家もない。
どう生活してたかと言えば、
喫茶店を経営している姉に食べさせてもらっていた。
もしくは、友人からの融資。

そして、突然の死。
病気とかでなく、泥酔して。田んぼに落ちて。
2月の寒い、雪の降った日だったらしい。

でも、その人は、みんなに慕われてた。
この人の死に方を、
「おまえらしい死に方だ」
って、多くの人が言ってた。
死に顔は、笑顔だったらしいよ。
自由に生きて、笑って死んで。

この本、読み始めたらもう興味がすごい湧いてきて、
結局、仕事の合間合間に読んで、読破してしまった。
途中、何度も泣きそうになる場面があったけど、
さすがに仕事中に泣きながら読むわけにもいかなくてさ……。
でも、この人、ほんとにいろんな人に愛されてた。
たぶんみんな、この人の奔放さに惹かれたり、
救われたりしてたんだろうなぁ。

人徳、ってやつだろうか。
こんな人間になりたいなぁと、漠然と思ったりもしたんだよ。
(無職云々はともかく!無職はまずい。無職は…)


っってなことを、うつうつと考え込んでいたら、
今日バイトに遅刻しそうになったよ☆


2006.11.07 | Comments(0) | Trackback(0) | いろんな感想

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

真誉

Author:真誉

好きな言葉は
『急ぐ旅でなし』

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


