スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

自己啓発セミナー

バイト先で、接客マナー研修とかいうのやったんだけど、
その実、自己啓発セミナーみたいだった……。
つっても、自己啓発セミナーとかって行ったことないから、
想像でしかないんだけどさぁ、
なんか……挨拶に大声出してみたり…
………進んで発言してみたり??
研修に際する意気込み(?)を述べてみたり、
最後には感想を述べてみたり……。
あー、自己啓発セミナーっつーより、小学校の道徳の時間を思い出すなぁ。

4~5人のグループに分かれて、「明るい接客5つのポイント」を
みんなで声を揃えて、10秒以内に暗唱するっていう審査をやってさぁ、
…その審査基準がけっこう厳しく、
例えば、動作が機敏でないとだめとか、
接客マナーにのっとって、人の前を通る時は「失礼します」が要るだの、
笑顔じゃなきゃだめだの…それが出来てないと、暗唱を始める前に失格で、
まず暗唱するまでにこぎつけるのが大変だった。
…っても、雰囲気は楽しげだったからいいんだけどさぁ、
そうこうしてるうちに、グループごとで、
みんなでひとつの目標に向かって頑張るっていう独特の雰囲気が生まれて、
あれはまさに、学生時代の文化祭だったなぁ。
中学の頃の合唱コンクールとかまさに。
あたしのいたグループは一番乗りで合格したんだけどさ、
最後に合格したグループとか、うれし涙を流したりしてたよ。
あの短時間で(朝9時から夕方5時半までの研修だったの)
あの雰囲気を造り出した講師が、すごいと思うよ…マジで。
どこか洗脳に似た何かがあったような気もする…

…今、冷静になって思い返せば…変だ…変だぞあの光景は……
いや、あれよりももっと異様な研修をしてる企業はたくさんあると思うけど、
つまりはそういうことなんだな…
あれ、個人個人を、一様のレベルに統一する…
統一…つまりは個性のいらない、企業の一部品。
会社の人間として、というよりも、
会社そのものとして、客をもてなす……
お…怖っ。
や、考えすぎなのはわかってるけどね。
バスガイドとかディズニーリゾートのスタッフとかの口調が一様なのは、
そういうことと思うんだけどなぁ。

スポンサーサイト

2006.09.26 | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

コメント

はじめまして!
今度似たような研修を受けるのですが、明るい接客5つのポイントのほかに仕事10則というものはおぼえさせられませんでしたか??
どちらか片方でも覚えていらっしゃいましたら、どのような内容か教えていただけますか?

2006-11-15 水 20:15:48 | URL | 雨音 #zdvXpt9s [ 編集]

長いことコメントに気づかなくてすみませんでした(汗)
仕事10則ってのはやりませんでしたね~。
たった1日だけの、形だけの研修でしたから(^^;
5つのポイントもすっかり忘れてしまいましたorz

2006-12-26 火 17:10:40 | URL | まよ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

真誉

Author:真誉

好きな言葉は
『急ぐ旅でなし』

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。