

--.--.-- | スポンサー広告

買ったつもり貯金、ver.図書館

買ったつもり貯金てあるよね。
たとえば、ジュースが飲みたくなった時、缶ジュース1本買うのを我慢して、
買ったつもりで、ジュースの金額を貯金箱に入れるってやつ。
……ちゅうかさ、今書いてて思ったんだけど、
ジュース我慢してるのに、ジュース代奪われるって、理不尽……

で、図書館バージョン。買ったつもり貯金。
図書館から借りた本を、買ったつもりで、本の金額を貯金箱に入れる。
…こっちのが、ずっと納得いくよなぁ。気分的に。
…あと、TSUTAYAバージョンとか?
CD買ったつもりで……あ…でも、それって、貯金による負担額でかい…

…まぁ、やらないと思うけど。
今日、また本借りてきた。結局、宮部みゆきのぼんくらを。
家守綺譚に出てきた、トルコへ行った村田くんの本は、
どうやら本館に行かなきゃないようで。
今日行ったのは、駅前の分館だったから。
そのうち行くかぁ。


で、以下、超私信ですが、拍手御礼。
Aちゃん>ごぶさた~!梨木香歩の西の魔女が死んだは、図書館に文庫があったよ。ぼんくらとどっち借りようか迷ったけど、結局、時代背景で選んじゃった。でも、そのうち読む~。  小説は多分書かない…思いついたストーリーをね、文章でメモしてあるだけなの。そのストーリーが絵本になるのか、はたまたマンガになるのか………本気で小説にしてみる??……何年かかるかな。  そうそう。笑うだけの奴の絵本ね、そのうち絵描き直して、結末も変えて、ちゃんと本にしようかと思ってるんだ。ちゅか!旅に出たカラスの話って、よく覚えてたね!書いた本人ですらうろ覚え……  時効警察のDVDはねぇ、買ってない……買いたい……買いたいよ……。オ…オダギリー!!

……メールにしろよって感じ?? 御免。


2006.06.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

家守綺譚(梨木香歩 著)

近所(と言っても、駅2つ向こう)の図書館を利用することにした。
ので、せっかくだから、読んだ本の感想でも、
つらつらと記しておこうかなぁと。
それにしても、図書館て素晴らしい施設だね。タダで本が読める。


で、家守綺譚。
あ、ネタばれ注意ね、一応。あんまり詳しいこと書く気はないけど。

この本、実は図書館で出合ったわけではなくて、
1年か1年半前か、仕事で本のカバーをデザインすることになって、
市販されてる本のデザインを眺めて回ってた時、
和風なデザインのこの本を発見し、なんだか惹かれて、
そのまま最初の章を立ち読み、
それ以来、ずっと記憶に残ってた本だったの。いつか読もうって。
最初の章の終わりの、「もう会えんのか」ってセリフが、決定打だった気がする。

それにしても、どうにもおもしろかった。
物語の筋立てがはっきりしてて確かな結末がある話が好きな人には
向かないかもしれないけど、あたしの好みにはドンピシャリ。
時代背景が好みってのもあったろうけど、
不思議なことが当たり前なその世界観が、すっごく好き。
それだけじゃなく、人や自然とのふれあいがさ、心温まる。
…なんか、すごくベタな事を言ってるような気がするけど、
ほんとにそうなんだよ。
ゴロー(犬)が愛おしく思えてくるし。賢い犬は好きよ。

あんまりおもしろいから、おねーにも薦めた。
家に来たついでに(おねーは独り暮らし)最初の章だけ読ませたら、
あっさり「おもしろいね」と認めた。
あたしが前に薦めた本は「つまんない」って言ってたのに、
それに「ノンフィクションが好き」なんて言ってたのに。
(おねーは、外国の、多重人格者とかのノンフィクションが好きらしい。
 あたしはあんまり好きじゃないんだよね、そういうの)
そういえば、長野まゆみ(注:昔の!)を読み始めたのは、おねーだったな。


読み終えるのが惜しいと思う作品なんて、滅多に出合えるものじゃないよね。
次、また梨木香歩さんの作品を借りて来ようかな。
家守綺譚の作中に出てきた、トルコへ行った村田くんの話があったはずだ。

2006.06.29 | Comments(0) | Trackback(0) | いろんな感想

小説家の才能が無いことを知る

ふとストーリーを思いついて、それを文章でつらつらと記してみるんだけど、
ちょっとかっこつけて小説っぽくしようかなって思っても、
どうにも言葉が出て来ないし、
さっき、たぶん2年くらい前に書いた、ストーリーのメモを見たんだけど、
文章の稚拙さに辟易。
どうも、物書きには向いていないよう。(何を今更……)

自分は文系、と豪語していたけど、実はそうでもないのかも。
…でも、一度本気で、小説に取り組んでみるのもいいかも……。
限界に挑戦…てやつ?

2006.06.28 | Comments(0) | Trackback(0) | ひとりごと

本気で…3

時効警察のDVD-BOXが………




え?もういいかげんにしろって??

2006.06.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

本気で悩む…2

時効警察のDVD-BOXが、明日発売…。
価格1万5千円前後。
……………。
……いっそ買ってしまった方が、気分がすっきりするかもね…。
…どうしようよ。ねぇ。
思えば、今まで、ドラマとかアニメのDVDって買ったことないや。
映画のはあるけど。
買いたいアニメのDVDはあるけど、
ドラマのDVDを買うかで悩んだのって初めてだなぁ。
今までいろいろドラマ見てきて、好きなドラマは数あれど、
DVD買いたいくらい好きになったドラマってこれが初かぁ。
うぁ~~~オダギリジョー~~~~!!
あ~超見てぇ時効警察!!

も、買っちゃおかな…。

2006.06.22 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

本気で悩む…

時効警察のDVD-BOXが、5日後に発売になるらしい…。
買おうかどうしようか本気で悩む……。
価格は1万5千円前後。……………。
……いやおもしろいんだって、マジで。
再放送しないかなぁ。
もしくは、続編やったりしないかなぁ。

2006.06.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

梅雨か…

いい感じに雨が降ってますね。
雨は好き。晴れの日もいいけど、雨の日って、なんかほっとすんだよね。
…なんだっけ? 雨の音が…なんだっけ、癒し系なんだっけ?
あと…マイナスイオン…? かな。

そういえば今日の昼間、庭で梅をもいでいたら、
小学生がころころと遊んでて、学校はどうしたのかしらと思ったら、
今日、旗日じゃんねぇ。…つっても、千葉県だけ。千葉県民の日。
まぁ、社会人には関係のねぇ話だな。県民の日っつったって、
休みになるのは学校くらいだし。
…梅は…梅ジュースにするの。
ざる2つ分が山になるほど取れてさぁ、
それでもまだ木にたくさん残ってた。豊作。
梅ジュースがたくさんできるよ。美味いんだこれが。夏の味。

2006.06.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

にわかサッカーファン再び

ルールも詳しく知らないし、選手の名前だって
中田と中村とロナウジーニョくらいしか知らないくせに、
中継見ては、点が入っただ入らなかっただ入れられそうだに、一喜一憂。
超俄ファン。思えば、4年前もそうだった。
あの時は、視聴率もものすごかったよね~。

2006.06.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

真誉

Author:真誉

好きな言葉は
『急ぐ旅でなし』

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


